二人目育児は寝不足にご用心

先日、ひどいめまいに襲われました。頭がふわふわとしていて、立って歩こうとすると、倒れはしませんが、足元が覚束ない感じになりました。

横になっていても、このふわふわ感はとれませんでした。おそらく、産後の寝不足に原因があったのでしょう。その日は1日、横になって赤ちゃんが寝ているときは寝る!という生活をしました。すると、めまいはだいぶ落ち着いたのです。

一人目の時とは違い、二人目の育児はなんとなく余裕があるというか、赤ちゃんが泣いて夜寝なくても、少しはおおらかな気持ちで相手ができていました。

しかし、身体は違ったようです。二人目ともなると、上の子がいるわけですから、赤ちゃんが寝ていても、母親は寝れるとは限りません。必然的に寝不足になるわけです。その無理がたたったようでした。

もうあんなめまいは勘弁!との思いから、暇を見つけては、赤ちゃんと横になるようにしています。